こちら八高線多摩川橋梁下

くじら運動公園付近の様子や奥多摩川・秋川でのお気軽フィッシングもご紹介。週末の河原遊びの参考にどうぞ♪

6月4日 あじさいカップ2017 

 

ヘッポコな自分達にもチャンスがある
毎年恒例のあじさいカップに今年も次男君、そのお友達と参戦してきました。
DSC_1471.jpg

今年は去年に比べ晴天!!しかも参加者は全然少ない80名ほど
DSC_1465.jpg

表向き「大物なんてとんでもない!楽しむだけですよ~」なんて
涼しい顔していますが、実は下心アリアリです。


で 結果から申し上げますと

検量サイズなんて釣れず・・・本日も撃沈~・・・


が しかし

おかげさまで次男君入賞(スチールヘッド52cm)!!!!
DSC_1474.jpg


DSC_1468.jpg

何のおかげかわかりませんがww


私の総評として

梅雨入り前の晴天続きで気温・水温も上昇したためか
唐揚げサイズのチビマスはいたるところで死んでいる・・・
開成ならではの表層にも魚がいない・・・
DSC_1469.jpg

2ndポンドを中心に
軽め・シルエット大のスプーンを深めのレンジでゆっくりと・・・で攻めましたが
大物ゲット!と思ったらサクッと2.5ポンドのラインを歯で切られるし、
根掛かりか!?と思ったら80cmクラスの鯉にスレ掛かりし20分ほど格闘だったり

気分を変えて表層を狙うもチビマスばかり・・

他の人もあまり釣れていない気配
キビシイ環境ではありましたが結果は出せませんでした。


魚は釣れなくても抽選会は期待を裏切りません!
毎回参加費を上回る景品でお得感MAX!
DSC_1475.jpg

DSC_1476.jpg


開成もだいぶ暑くなったので来月からは早戸川でしょうかね

参加された皆様、運営スタッフの皆様
お疲れ様でした!

category: 開成水辺FS

tb: 0   cm: 0

△top

6月3日 山中湖SUP練習 

 

先日「山中湖SUPerマラソン」にエントリーいたしました。

しかも11km!

普段 ご近所 多摩川のゆる~い「静水」がメインの自分にとって
山中湖の広大なフィールドはとても楽しみですが、

さ す が に 11kmはちょっと・・・
自分そんな距離走ったこともないっす

以前白丸湖にも行きましたが湖の(行けるところ)最大で約1.5km程度です。
webページなどに掲載されている去年の周回タイムは
トップで1時間ちょっと
最後尾で2時間ちょっと

SUP師匠は2時間位でいけるんじゃないっすか?とも言ってますが
当日まで全く雰囲気がつかめないのは心もとないので
行ってきました山中湖!
DSC_1460.jpg

朝5:30出発で 7時過ぎに到着

お世話になったのは ガクロクマリンさん
http://www.wake-yamanakako.com/

山中湖のSUP事情を丁寧に教えていただきちょうど8時に出艇!
18871467_1494947827246884_282047462_n.jpg


平野地区から出発し「逆時計回り」で一周


山中地区の手前で一休み
DSC_1462.jpg


湖西岸を進む際は 遊覧船やジェットスキーの波に翻弄され痛恨の沈!

正面からの風に負けず南岸を進み やっとの思いでゴール

到着は11:30

なんと3.5時間!!! ヤバイです

当日は3時間を超えたあたりから回収船が回るそうです。

途中考えながら漕いだり休憩したりしましたが
課せられたリミットは3時間!!


お昼は吉田うどんで有名な「渡辺うどん」
リーズナブルでボリュームたっぷりで心も体も癒されました。
DSC_1463.jpg

のこり数週間・・・・体力を付けねば


category: SUP(スタンドアップパドル)

tb: 0   cm: 0

△top

5月20日 開成水辺FS撃沈 

 

20日 晴天の中 開成水辺FSにいってきました

到着したのは6時過ぎ、Tシャツでは少し肌寒かったのですが、
日が昇るにつてれ気温はグングン上昇し、9時過ぎには暑くてたまりません
DSC_1447.jpg

反して釣果は全く上がらず・・・どこを探ってもパターンは掴めず
20cmほどの子マスしか遊んでくれませんでした。

から揚げ用にキープするもネットの網目から逃げてしまう始末。

釣果もイマイチ。お持ち帰りも中途半端。この暑さで撃沈でした。

来月行われる「あじさいカップ」にエントリーするもこの暑さが続くと厳しいことが予想されますね

category: 開成水辺FS

tb: 0   cm: 0

△top

5月6日 GWじゃ~ 3発目 秋川キャンプ 

 

毎年「合宿」と称して春と夏に無計画なアウトドアイベントを行っております。

何の「合宿」かは自分たちにもわかりませんが
今年は落合橋の下でBBQからのキャンプ開催です。

まったりと橋の下でBBQ~
14942461870.jpeg

マシュマロ焼いたり
14942462100.jpeg

インスタ向けの写真撮ったり
14942462300.jpeg

※インスタはやってないです


夜はランタンの明かりでナイトBBQ
14942462490.jpeg

14942462700.jpeg


ムード満点!
※暗いので虫喰っても解らんし・・・


朝は4:30頃起床
椅子にはトンボの羽化 真っ最中
14942463020.jpeg
貴重なワンシーン!


8:00頃には片付けも終わり
朝食を「すき家」で食べて終了

久しぶりに会う仲間も来たし
子供たちは思い切り釣りや焚き火もできたし
ヨカッタヨカッタ

ということで我が家のゴールデンウィークは無事終了♪


初日からの疲れが取れない自分にお疲れ様!!

category: アウトドア

tb: 0   cm: 0

△top

5月5日 GWじゃ~ 2発目 長瀞リバーSUP 

 

SUP師匠のご厚意で
長瀞のリバーSUPに連れていただきました。

お世話になったのはグランデックス長瀞ベース
14943289390.jpeg


▼WEBはこちら
http://www.gdexr.com/nagatoro/index.html



普段のフィールドが多摩川の静水域(流れがほぼ無いところ)なので
本当の「リバーSUP」は今回が初めてです。
14943289880.jpeg

前半は基本的な漕ぎ方、流れの横切り方などのレクチャーを受け
後半はいよいよダウンリバー!

流れのある場所をインストラクターの方の指示に従って漕ぎ抜けます

当然うまくいきませんww

片側の流れに気を取られ反対側の岸が気づきませんでした・・・

終盤になってパドルの長さが解り、やっと安定して漕げるようになりました。

約2時間のパドリングでクタクタでしたが、
インストラクターの方をはじめ、同行していただいた皆様
スタッフの皆様には随所で楽しませていただき感謝しています。

是非またお願いします!!

category: SUP(スタンドアップパドル)

tb: 0   cm: 0

△top