こちら八高線多摩川橋梁下

~昭島市周辺の多摩川で焚き火に釣り・SUPに明け暮れる~

12月23日 多摩川お気軽フィッシング 

 

23日の早朝、次男君が友達同士で釣りに行くとのことで
しばらくしてから様子見に行ってみたところ
「釣り」ではなく「真冬の川遊び」になっておりました^^;
氷張ってる

水辺には厚さ5mm以上の氷が張って格好の遊び場です。
氷の厚さ

聞くところによると 橋梁下や水辺の楽校付近も魚がいなくて
「釣り」にならないそうです。

確かに寒くなってから全くと言っていいほど見かけなくなりました。
お魚さんたちは何処へ行ってしまったのか・・・

少し時間があったので子供を連れて対岸の護岸工事を見に行きました。
日野用水堰~八高線橋梁まで結構大規模な工事ですね。
工事お知らせ
工事1
工事2


あれだけの流れを人のチカラでココまで変わってしまうのですね

しかし魚はいったい何処へ?
スポンサーサイト

category: ご近所釣り

tb: 0   cm: 0

△top

12月13日 本日の橋梁下 

 

とうとうフツーに霜が見れる季節になってしまいましたね。

寒くなったので当然なのですが、今月から魚たちの活性が極端に悪くなった気がします。

でも居るところには居るんですよね~

ということで本日の橋梁下です。
先月からの上流の護岸工事の影響で水の量は増えた状態のままです。
本日の橋梁下


霜が付いた姿が花のようでしたので思わず撮ってしまいました。
霜の花

では良い週末を♪

category: 本日の橋梁下

tb: 0   cm: 0

△top

12月7日 FO王禅寺! 

 

約一ヶ月ぶりでしょうか次男君と
FISH ON 王禅寺へ行ってきました。
(前回は子供たちの付き添いで釣りはしませんでした)

朝6時オープンを目指しますが、
若干寝坊してのスタート
明るくなり始めた6時20分ころ到着
いつもの3hコースで開始♪

もう朝6時は「夜明け前」なんですね^^;

いつものことですが、0.9~1.1g中心のスプーンを中心に攻めます
個人的にムラサキが好きなので、まずは1.1gの
ムラサキ&蛍光イエローからスタート

数投で手ごたえあり!!

と思っていたら急に「ガツン!!」と興奮すると同時に
パチン! と音を立てて痛恨のラインブレイク!!!(ちなみにラインは2lb)

・・・・そういえはドラグの調整 全くしていませんでした。・・・

バラしてから こう言うのもなんですが、か~な~り 大きかったです!!!
いやー悔しかった。

その後、サブロー・ジロー池なども釣り歩きます。
(やっぱ日陰になるサブローが一番寒いですね)

その後も順調?にバラシの数が伸びていきます


かと思っていると次男君はフェザー系で順調に釣果を上げています。
さすがに今回は負けましたね^^;

さてそろそろ終了と思い次男君に「最後の一投ね~」と
声をかけた直後 なんだか重そうな相手と戦っています

最後の最後に50cm級を無事にゲット♪
大物ゲット
↑この写真ではサイズ感わからないですよね~ ラバーネット欲しい~!!

いつも釣果に不満のあった次男君も今回はご機嫌の帰宅です。

帰りに「コメダ珈琲店」でモーニングを楽しんでから帰りました。

楽しかったね

category: 王禅寺釣り

tb: 0   cm: 0

△top

護岸工事 

 

八高線橋梁下の昭島側で水量が変わった?!とのことで
上流にある「あきしま水辺の楽校」へ散歩がてら確認してきました。

日野用水堰から八王子側を眺めると重機が見え
八王子側の川原で大きな盛土も確認できます。
八王子護岸工事

この工事で水の流れが変わったことに間違いないようですね。

京浜河川事務所のHP八王子市のHPで内容が確認できました。


以下 京浜河川事務所のHPより
※工期は八王子市のHP(H25.11~H26.3まで)が正しいようです
------------------------------------------
H24久保山低水護岸工事
工事箇所多摩川右岸45.1k付近 東京都八王子市平町地先
工事期間平成25年7月12日~平成26年3月17日
工事内容工事目的:洪水による侵食から堤防を防護するため、高水敷、護岸及び根固め工の整備を行う工事です。
工事概要:土工、護岸工、根固め工
------------------------------------------

category: 本日の橋梁下

tb: 1   cm: 0

△top