FC2ブログ

こちら八高線多摩川橋梁下

~昭島市周辺の多摩川で焚き火に釣り・SUPに明け暮れる~

11月1日 橋梁下カープフィッシング 

 

カープ=鯉 です

ちなみにプロ野球の「東洋広島カープ」も広島市を流れる太田川が鯉の産地だったためと言われています

なんでも ヨーロピアンスタイルの鯉釣りを最近はこう言うらしいです(知らなかった・・・)
「カープフィッシング」というとなんだかオシャレ度がアップした気がします。
鯉釣りなんて昔から竿に鈴つけてマッタリと「吸い込み釣り」ばっかりで
地味なイメージでしたよね

さて、くじら運動公園付近の多摩川では
増水が落ち着いたあと「カープ」が10匹程度溜まってます
DSC_0288.jpg

これだけいれば当然「釣れるんじゃね?」ということで次男君挑戦です。

激安バスロッドに太いラインの付いた激安リールに直接ワーム用のフックを取り付けます。
エサは我が家の定番練り餌「Qちゃん」

上から見て釣るのでオモリなど仕掛けらしいものは一切ナシです。(ぜんぜんカープフィッシングでないですね)

で、あっさりヒット! 鯉独特の重~い格闘がスタート。

寄せる途中で珍しく暴れるとプンッ・・・ワーム用のフックが折れてしまいました。

大きい針ってこれ以外持っていないんですよねぇ~
とツールボックスの中を探していると拾った鯉用の太~い針がありました♪

こちらをつけて再挑戦で改めてヒット!
DSC_0289.jpg

10分位かかったでしょうか、なんとか浅瀬に寄せてめでたく取り込み成功です。
大体60cmくらいですね。取り込んだあと妙な達成感がありますね。
DSC_0293.jpg

当然腕がパンパンですのでお口直しの小物狙い

コツは極小のエサ
DSC_0295.jpg

そこそこ釣れてこちらも楽しかったですよ♪
DSC_0296.jpg

朝の数時間でしたが、メリハリのある釣りで楽しめました。




あの・・・・





鯉の「くちびる」ってキモチイイですね♪
今回初めての発見しました。
スポンサーサイト



category: ご近所釣り

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://8tamablog.blog.fc2.com/tb.php/122-c8cc5144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top