FC2ブログ

こちら八高線多摩川橋梁下

~昭島市周辺の多摩川で焚き火に釣り・SUPに明け暮れる~

ライフジャケット 

 

梅雨明けと同時に多くなるのは水の事故ですね

近所の秋川でも小学生が溺れて命を落としたことが報じられました。
「子どもを助けるために親も犠牲に・・・」なんて悲しいニュースが後を絶ちません。

そんなこともあり、以前から「買わなきゃ」と思っていたライフジャケットを購入いたしました。

自分たちの子どもの頃はライフジャケットなんて一般的では無かったし
川で「いかに深く潜れるか」が自慢の一つでしたので浮くものは一切もちませんでした。
しかし親としては必需品ですよね。

今回は我が家の定番「上州屋」にて3人分購入(1着2900円ほど)
webでも安く売っていますが、どうしてもサイズ感が解らず実物購入いたしました。
DSC_0072.jpg

私が選ぶポイントは以下の3つ

1.前面・背面に反射板(反射テープ)がある
探すときに暗くなっても光を反射し発見しやすくなります。
これで、より長い時間探すことも可能です。

2.笛がある
海や川は波の音などで声は届きません。また、
大声を出すことはかなりの体力を消費しますので、
付属の笛を鳴らして救助を待ちます。 

3.股下ベルトがある
せっかく着ても「スルッ」と脱げてしまっては意味がありません。
股下ベルトでしっかり固定です。
DSC_0073.jpg

上州屋ではこの条件が揃ってて
いろんなデザインのジャケットが売っていました。

ちなみに海の緊急連絡は「118」です
※今回はじめて知りました。

「ライジャケ」デビューは今週末です^^
スポンサーサイト



category: アウトドア

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://8tamablog.blog.fc2.com/tb.php/89-1168993c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top